●重要● IDを変えます。ブログ移行します。

http://d.hatena.ne.jp/kizashi1122/に移行します。RSS の登録変更とかよろしくです。もうこっちには書かないようにしますね。

#ajnk3(#appengine ja night in kansai 3) に参加してきた。

京都のリサーチパークというところで開催された #appengine ja night in kansai 3 に参加してきました。会場は満員。100人近くいたんじゃないかな。 セッション1 Google App EngineはTDDに向いているんだぜ(@higayasuo) #ajn7 で @shin1ogawa さんのセッショ…

GAEでTwitterアプリつくってみた2

なかなかいい感じに仕上がってきた。 ぼくがTwitterを使う分には、こっちで十分という感じ。開発上の課題とかTODO jQuery の alert プラグインが IE ではちゃんと表示されない Ajax化してもいいかな ちゃんとテストコード書こうかな(順番逆) 自分的には bo…

ナイトアンドデイ[32]

10/9 に封切りされたトム・クルーズとキャメロン・ディアス主演の「ナイトアンドデイ」を早速見に行った。いやあ上出来です。ややこしくもなく、わかりやすく、それでいて驚きもあり、見応えもある。 トムクルーズは失敗ないなぁ。残念なのはキャメロン・デ…

GAEでTwitterアプリつくってみた

Slim3の勉強がてら、GAEでTwitterアプリつくってみた。 仕様 OAuthで認証する OAuthで取得したTokenはDataStoreに保存して再利用する 保存するときのキーはGoogleアカウントとする(つまりGoogle認証済みが前提) 自分のタイムラインを表示する というだけで…

プリンスオブペルシャ/時間の砂[31]

なんかこう、あまり考えずに観ることができて、CGとか映像に凝ってる感じでさらっと観れるような、そうだな、X-MENとかパーシージャクソンとオリンポスの神々のような、そんな映画がみたいなと思った。が、ないんだよな。 これもそうなのかなと思ってみたの…

アンダーワールド:ビギンズ[30]

2009年の映画なんだけど、2006年のエボリューションのほうが映像がよかったと思うなぁ。CGが弱いというか。もっと派手なのを期待していたのだけど。アンダーワールド ビギンズ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタ…

アバター[29]

今更だけど「AVATAR」を観た。エヴァとか宮崎駿とか手塚治虫とかいろいろ混ざってたかんじ。まぁありきたりなストーリーだけど、よかったんじゃないかな?映画館で3Dで観るともっとよかったかもしれない。

メールサーバ移行完了

自宅メールサーバからGmailに移行完了。POPで自動的にインポートしてくれるという機能をつかった。ついでにメールの整理もした。一応それぞれのメリットとデメリットをまとめておく。 自宅メールサーバのメリット POPだろうがIMAPだろうが自由自在 容量も何G…

最近読み終えた本

吉越浩一郎ブームはまだ続く。 新書がベスト(小飼 弾) [30] 英語をやっていて、本当によかった。―吉越流ビジネスマンのための英語塾(吉越 浩一郎) [31] どの会社でも結果を出す CEO仕事術 いつも「経営者の目線」を持て(吉越 浩一郎)[32] 仕事が速くなる プ…

タイタンの戦い[28]

おもしろかったです。 ストーリーはギリシャ神話をかなり脚色した感じ。原典ではペルセウスはアクリシウスの娘のダナエとゼウスの子供なのだけど、この映画では、アクリシウスの嫁さんとゼウスの子になっている、とかとか。ひとつ言えることは、予告編うます…

甥っこの写真

実家に戻って500枚くらい撮ったかも。 家に帰って、パソコンで見ようと思ったら見られない。SDHCカードって古いSDカードリーダじゃ読めないのね。 早速楽天でSDHC対応のカードリーダを購入。写真はとりあえずVIERAでスライドショーでみた。 うーん写真はむず…

最近読み終えた本

吉越式会議(吉越 浩一郎)[28] 今宵、バーで謎解きを (鯨 統一郎)[29] 最近は「吉越 浩一郎」と「鯨 統一郎」の”○一郎”ばかり読んでいる。 そう「戻り川心中」はサスペンド状態。ビジネス書と小説は併読するほうがいいということに気づいた。

最近読み終えた本

天使が消えていく (夏樹静子) [24] 消失!(中西智明)[25] 「残業ゼロ」の人生力 (吉越 浩一郎)[26] 35歳までに天職を探す「転職」の教科書―理想の仕事を手に入れる6つのルール(鉾立 由紀) [27] 枕元には連城三紀彦の「戻り川心中」がある。まだ1話し…

車が・・・

うちの駐車場のとなりはマンションの建設工事中である。その建設会社の人から連絡があった。えらいことをしてしまったと。 もしかして車がぺちゃんこになってしまったのかと思ったが、そうではなく、セメントっぽい粉を含む水をぶちまけてしまったようなのだ…

週末

はぁ。また週末が終わってしまった。この週末は、 猪名川花火大会 親父の見舞い 甥っ子を見に、実家へ。 という感じ。あら?なんもしてない?

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2[27]

おもしろかった。 20年前の映画ですよ。映画の中の「未来」は2015年。あと少しですね。バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2008/12/19メディア: DVD クリ…

デジタル一眼レフカメラかっちゃった!

甥っ子ができたし、たくさんとるぞ。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 EF-S 18-55 IS レンズキット KISSX4-1855ISLK出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2010/02/26メディア: Camera購入: 2人 クリック: 83回この商品を含むブログ (14件) を見るキヤ…

escafeFlow

escafeFlowは興味あるけど、メンテナンスされてないっぽいなぁ。。。

最近読み終えた本

Booklogで管理してるため、ブログには反映されないことを忘れていた。読んだのは、 [18]ミステリアス学園 (光文社文庫) 鯨 統一郎 [19]月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫) 有栖川 有栖 [20]そして誰もいなくなる (中公文庫) 今邑 彩 [21]九つの殺人メルヘ…

イタリアンづいている

昨日は、パルミジャーノ・レジャーノを使ったキノコのリゾット。今日は、キノコのあまりで、トマトクリームパスタを作った。満足。

天使と悪魔[26]

イタリアがでてくるからというだけで観ました。ダン・ブラウンは「ダ・ヴィンチ・コード」は読んだんだけどね。この「天使と悪魔」は読んでいない。読んでないけど、普通に楽しめました。おもしろかった。もっとシスティナ礼拝堂がでてくるかと思ったら、そ…

ケンタロウのペッパーミル

ケンタロウの「男子ごはん」を気になるモノ(=ほしくなるもの)がある。それはペッパーミルである。にぎって出すタイプのやつである。番組でも言っていたが、あれはシェフィンというメーカーのやつなのだが、すでに販売終了となっている。ケンタロウ自身も…

ガダラの豚 (中島らも)[17]

1994年にこのミスで5位に選ばれているのでミステリ系かなと思ったら、全然違った。ふだんはミステリミステリした小説しか読んでいないので、返って新鮮で、楽しく読めた。娯楽小説としてとってもおもしろいのではないだろうか。http://booklog.jp/users/kiz…

ローマの休日[26]

実は、イタリアから帰ってその翌日に観た。いや、ほんと生でみたローマそのままですね。 ひさしぶりに観たけど、アン王女(オードリー・ヘップバーン)かわいいなぁ。あと、ほんとうにいい映画だなと思います。

インセプション[25]

なんばパークスで先行上映をやっていたので見に行った。うーん・・・。 おもしろい・・・か?時空を操るのが得意なクリストファー・ノーランだが、今回は・・・いや・・・僕があまり理解できてないかも。

借りぐらしのアリエッティ[24]

映画館で観ました。 短いからかもしれないけど、盛り上がりに欠けた。 でも飽きさせないのはさすがジブリ。ただ「人間の愚かさ」みたいなのはもういいわ。

なつかしソング(松本人志の放送室より)

先日のPerlスクリプトの出力結果をはっておく。今は、これがヘヴィローテ。いい曲だなぁ。 2001年12月06日放送 : エマニエル夫人 / ピエールバシュレ 2001年12月13日放送 : さざんかの宿 / 大川栄策 2001年12月20日放送 : 巡恋歌 / 長渕剛 2001年12月27日放…

久しぶりのプログラミング

「松本人志の放送室」というラジオが2001年から2009年までやっていた。CD化もされている。そのラジオでは昭和の名曲がよくかかるのだが、どんな曲かかっていたのかを知りたくなった。http://www.hisakawa.net/hososhitsu/ここで、そのラジオの内容を書き起こ…

パリより愛をこめて[23]

イタリア行きの飛行機機内で観た。うーん。オチはものすごくありがちなのよね。 でも、おもしろかったと感じたのは、ジョン・トラボルタの魅力かな。