2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女王国の城[24]

読み終えました。やっと。ひさびさの江神シリーズ。待望の江神シリーズ。まぁ最後はあっさりしているなと思うけど、江神シリーズならではの青春っぽさを感じ、読書の楽しさを感じるとともに、有栖川有栖の小説のうまさを改めて実感できた。どうしたって『月…

例外について

環境や設定の不備による例外や不具合による例外は、システムエラー画面(ごめんなさい画面)に飛ばすことになる。生strutsだと、とりあえず親玉Actionを作って、実装は全部親玉Actionを継承させた子Actionでする。その親玉Actionでは、子Actionから上がってき…

Apacheとの連携

http://www.powerdee.com/it/tomcat5.5.html を参考にしてみた。 ダウンロードとビルド [user]$ wget http://ftp.kddilabs.jp/infosystems/apache/tomcat/tomcat-connectors/jk/source/jk-1.2.26/tomcat-connectors-1.2.26-src.tar.gz[user]$ tar zxvf tomca…

JUnit勉強会が無事終了

JUnit勉強会が無事終了しました。 遅刻して、かつ大幅に延長するという最悪な講師になってしまいましたが、ま、それなりに理解していただけたかと思います。多分。2回目があるのかどうか。

ActionFormがうまく動かない(解決済み)

1.0.3-rc1からはActionForm推奨になっているので使うことにしている。 カレンダーから「登録済みスケジュール選択(クリック)」→ スケジュール内容確認画面に遷移 確認画面で編集ボタンクリック→編集画面に遷移(もしくは削除ボタンクリック→削除してカレンダ…

ライラの冒険[37]

微妙やなぁ。ファンタジー感を出そうと必死なのはわかるんだけど、いまいち伝わってこない。ライラの冒険 黄金の羅針盤 [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/07/18メディア: Blu-ray クリック: 23回この商品を含むブログ (3…

SQLファイルを使う 

やろうとしていることは外部SQLファイルを使うまでもなくJdbcManagerのAPIを使えばできるんだけど、何事も勉強ということで試してみた。パラメータは1つなので、あえてDTOでわたすのもアレだなと思っていたら、 SQLファイルのパラメータが1つの場合は、 sele…

個人の給料に関しても言えること

実際の現場では、開発生産性が低くて、人月がかかるほうが売上が増えるというのは、紛れもない事実です。大手SIerの開発手法が、生産性よりも失敗しないことを重視するのは、この事実が原因なのは間違いありません。失敗せずに多くの工数をかけたほうが売上…

ボーン・スプレマシー[36]再

みちゃったなぁ。やっぱり。カーチェイスシーンは圧巻。これはすごい。 RONINのカーチェイスシーンもすごいと思ったけどこっちも負けてない。2回目の観賞だからか、やっと内容がわかってきたというのは内緒。ボーン・スプレマシー [DVD]出版社/メーカー: ユ…

SAStruts-1.0.3-rc1にアップグレード

中身の開発は進まないけど、とりあえずアップグレードしておく。 やることは3つ。くわしくはsa-struts-tutorial*1参照。 jarの置き換え FormCreatorコンポーネントの追加(creator.dicon) formCustomizerコンポーネントの追加(customizer.dicon) あとは、ソー…

ボーン・アイデンティティ[35]再

ご存知ハリウッドのジミーちゃんこと、マット・デイモンが主演のボーンシリーズの第一弾。すでに観たことはあったのだが、同期との会話でボーンシリーズの話が浮上し、またみたくなった。二作目のボーン・スプレマシーとごっちゃになっている自分がいること…

シティ・オブ・ゴッド[34]

ブラジルのリオデジャネイロで本当にあったマフィア(チンピラ?)の話。名作だとは聞いていた。 なんとなく残虐性をアピールしている映画だと思っていた。が、そうではなかった。残虐なシーンはあるにはある。だが目を背けたくなるような血がどばーとか、腕をX…

JUnit勉強会を開くとか言ってしまった(3)

行き詰った。 単純にJUnitの説明会といえば簡単なんだけど、プロジェクトに導入することを考えるとジレンマに陥る。 JUnitを理解するということ。 JUnitってなかなか理解されにくいと思う。2ちゃんねるの「JUnit使おうよ」スレッドでも「使っても意味がない…

知らなかった。女王国の城。

ふと暇つぶしのために寄った本屋で発見。 えー!有栖川有栖の江神シリーズが出ていたなんて!これはすぐにでも読まなきゃ。BOOKOFFで100円均一で買ったジェフリー・アーチャーの「運命の息子」は後回し。女王国の城 (創元クライム・クラブ)作者: 有栖川有栖…

宇宙戦争[33]

いまさらですが観賞しました。 微妙やなぁ。最初のパニックムービー的なところはよかったけど、後半はつまんなかった。最初と最後しか出てこない美人の女優はミランダ・オットー。これロードオブザリングの後の作品だったのか。あと名子役のダコタ・ファニン…

すすまない。

例のスケジューラの開発が進まない。 JUnit勉強会の資料作成とか、オフショア視察の報告資料作成とかあって進まない。JUnitの資料は、WEB上にいろいろと見つかるのだが、テスト対象のコードサンプルが「引数aと引数bを足した結果を返すメソッド」とかで、な…

JUnit勉強会を開くとか言ってしまった(2)

「JUnitをプロジェクトで使うためにはどうすればよいか」と書いている時点でちょっと情けなくなってきた。「え?使ってないの?」ということだ。 ぼくが考える使っていない理由: 開発者の立場 JUnitをちゃんと知らない 案外これだけのような気がする。 プロ…

パーフェクト・ストレンジャー[32]

伏線なしで「意外な結末」といわれてもなぁ。パーフェクト・ストレンジャー [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/02/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (53件) を見る

クレジットカードの集約

ぼくはどうもお金に対して無頓着というかいい加減なところがある。 クレジットカードは最初は1枚しかもっていなかったが、なんだかんだで増えていまや4枚。増えたとはいえ使うのは1枚でいいはずなのに、変に分散してしまって、ポイントがかなり無駄になって…

アクセス数

このブログはほそぼそと1日に2,30件くらいのアクセスだったはず。それが昨日から今日にかけて400件くらいアクセス数が増えている。 何があったんだろうか・・・。

Day Of Altezza 仮受付申込?SSLじゃない?

Day Of Altezza 仮受付申込をしようとした。 http://doa.aoc-project.com/entry/えーっと、SSLじゃない? でも個人情報(免許書の番号とか)送りまくり?イタイなぁ・・・。 でもここからしか、エントリーできんのか・・・。

JUnit勉強会を開くとか言ってしまった

先日この日記に書いた「受託開発の極意」の中の「約97%は単体テストで発見できる問題でした。」や、今かかわっているプロジェクトの「結合テストフェーズなのに単体レベルの不具合が多い」というのを目の当たりにしてしまったことなどから、思わず脊髄反射…

デッドライン仕事術[23]

http://d.hatena.ne.jp/n-kizashi/20080319#1205944377 で紹介した「残業ゼロ」の仕事力の著者である吉越浩一郎氏の著書であり、内容も幾分かぶっている。書いてることは納得はいくことばかりだけども、現実感のないことばかりである。なんというか組織で変…

海外出張(中国のオフショア企業の視察)

初めての中国海外出張。人生2度目の海外(1度目は高校時代の韓国)である。出張と言っても、今、自分自身が抱えている案件には関連しないが、会社としてのオフショア先の視察が目的である。視察メンバーはうちの会社のプロパー約15人(うち1人は中国人) 視察先…

受託開発の極意[22]

中国への往来、また、中国国内移動の飛行機で読みました。いい本だなぁと思う。なんというか「そうそう、そうそうなんだよ」と首肯できる内容ばかりである。とくに今は案件を抱えているわけではなく、サポート的に他のメンバーのプロジェクトを見ている立場…