2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミザリー

僕は映画が好きだが、名作と呼ばれる作品をスコーンと見ていなかったりする。 それは徐々に埋めていこうと思っているが、今回はその名作埋めである。部分的には観たことがあって、知っているんだがちゃんと観たのは初めて。ああだんだんキャシーベイツが怖く…

ライフイズビューティフル

1998年のイタリア映画。 ロベルト・ベニーニが主演・監督をつとめている。ストーリーがうまいなと思った。 脚本もいい。強制収容中に給仕をしているときの軍医に話しかけられるシーンはとてもシニックだった。絶対泣くだろうと思ってたけど、案外泣かなかっ…

赤ひげ

本を読まずに映画を見る日々。一度観てとても感動し、いつかもう一度観ようと思っていた作品。 なぜか観たくなりTSUTAYAに行って借りてきた。言わずと知れた黒澤作品。 主役はもちろん三船敏郎(と加山雄三)。製作時期は1965年で『七人の侍』の約10年後の作…

『スケアクロウ』

1973年の作品。典型的なアメリカン・ニューシネマ。 うまく中身を表現できないので、allcinemaから引用。 ホモ・セクシュアルではない、男同士の深い友情を描いたアメリカン・ニューシネマの傑作。出所したばかりのマックスは、南カリフォルニアの道路で、同…

『スパイダーマン3』

結論から言うと3作の中で最悪の出来。 ストーリーにちょっと無理がある。あとヒロインのキルスティン・ダンストの不細工さが気になって集中して見れない。ぼくと同じように辛口評価が多いかなと思ったけど、案外世間では好評価のようだ。 http://www.allcine…

よくわすれるラテン語

英文を読んでたら(そんなに読まないけど)、ふとラテン語がでてくることがある。 生物学を勉強していたころによくでてきたのがin vivo in vitro in situなんかがある。それぞれ、「生体内で」、「生体外で(試験管で)」、「本来の場所で」という意味である…

Yahooカードの怪

「あぁやっぱETCだよなぁ」と思った先月、タダの車載器を探して、みつけたのがこの特典である(http://card.yahoo.co.jp/campaign/etc/200705jrs/syasaikimuryou.html)他にも同様のサービスはあるが、カードに年会費がかかったりする。でも、このヤフーのは…

Circus Maximus

ぼくが常にチェックしているCDレビューサイト(http://www.castleofpagan.com/index.html)で、高評価だった『ISORATE』(Circus Maximus)を購入。アイソレイトアーティスト: サーカス・マキシマス出版社/メーカー: SOUNDHOLIC発売日: 2007/10/24メディア: …

ダックスフントのワープ

最近本を読んでなかったので、もう7,8回は読んだ短編(いや中編か)の藤原伊織『ダックスフントのワープ』の表題作を読んだ。 やっぱり好きだ。これは僕の読書人生の中でも上位3位に入る名作。ダックスフントのワープ (文春文庫)作者: 藤原伊織出版社/メ…

バイオハザード2

バイオハザード2を見た。テレビではなくDVDで。 正確には「バイオハザード II アポカリプス」である。ちなみに原題には「バイオハザード」という言葉は入っていない。原題は「RESIDENT EVIL: APOCALYPSE」である。さて中身。 当たり前だけどゲームっぽい。ト…

感動

仕事をしていて、感動することはあまりない。 ましてや、最近は忙しすぎて、精神的にもかなり疲弊している。そんなときに後輩のあのメール。うるっときてしまった。 そして不覚にも涙してしまった。ちょっと前向きになれた。