2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウン

連日の深夜残業と土日出勤のため、さすがにダウン。 今日は会社を休んだ。若いころはまだいけたような気もするが老いには勝てないなと。 昼からも寝たんだけど、まだすっきりはしない。 寝ながらも夢の中でSQLを考えているのは職業病か。S師匠から留守電。 …

映画に登場するひどい死に方

「ラストサムライ」:勝元と戦い、負けた武士が首をはねられる。日本人は時代劇などである程度見慣れているのですが、海外の人にはかなりショッキングだったようです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070523_the_best_worst_death_scenes/…

オライリー本

Ruby on Rails が流行っている昨今、まだまだ手を出すには Perl を理解していないと思う今日この頃。今持っているPerl本。初めてのPerl作者: ランダル・L.シュワルツ,トムフェニックス,Randal L. Schwartz,Tom Phoenix,近藤嘉雪出版社/メーカー: オライリー…

目標管理

最近仕事が忙しく日記がかけないし、プログラミングの勉強もできない。 まぁ仕事でもプログラミングをしているんだが。やっと空いた日曜日。朝に目が覚め、クリーニングにいって二週分のワイシャツを出し、布団カバーを洗濯し、たまった録画済みの番組をみて…

愛着のあるキーボード

HHK

つい最近までは、今では販売中止となった、HHK Liteを家で使っていた。 安かったし、何の問題もなかった。それでもあのやけに高い「Professional2」を使ってみたく、勢いで買った。いいんだ、これが。 結局、キータッチが違うだけなんだけど、やけにその具合…

あー!!

しまった。 レンタルDVDの返却忘れてた〜。延長金もったいなー。ちなみに借りたのは『リーサル・ウェポン4』 なかなか楽しかったです。

2画面ファイラー

2画面ファイラーは片側の画面での操作をもう片側へ操作することがよくある。 ファイルの移動やコピーはいい例である。このコピーに関して、同フォルダにコピーってなんとかできないものか? と思っていた。後輩に聞いた。「@でできますよ」ほんとだ。ちゃん…

Fizz-Buzz Probrem

http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、 5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプ…

異文化に触れる

夜9時から、グロービスの研修で一緒のクラスだった某製薬会社のS師匠と飲んだ。 まったく違う仕事をしている人の話を聞くって大切。

Subversion について

まずSubversionってなんやねんという人へ。 それは主にプログラマがソースを管理するためのツールです。 編集履歴を残すことができ、いつでも戻すことができます。個人的にバックアップをちゃんと取ってればいいんですが、複数の人で同じソースをさわる場合…

タグとソースコードのテスト

テストです。テストで書いていますが割と便利なコードです。 function set_value(elmt, val) { if (!elmt) return; if (elmt.type == 'text') { elmt.value = val; } else { elmt.innerHTML = val; } }

やらないこと

会社や仕事の愚痴は書かないようにします。 「最近の若いモンは〜」的なことも書かないようにします。

目標

ネタはなんでもいいんでネットワークを広げたい。 といっても、ネタは技術ネタかな。

さて

いまさらですがブログを始めてみました。 思えばWeb に日記を書くようになったのは10年ほど前。当時はエディタでHTMLをシコシコと書いて、FTPツールでアップロードしてました。その後、自分ちにサーバを立てて、Javaで日記システムを作ってみたり、Wikiを立…