Beans.copyでBooleanを扱う(続き2)

コメントより、ひがさんから

higayasuo 2009/06/19 07:19 Entity側をboolean、DB側をIntegerで定義しておけば、
特に何もする必要はないはず。
DB側は、文字列でもいいかもしれません。

といわれました。

結論としては、自作Converterをはずし、Entity 側を boolean でうまくいきました。なんとEntity側はIntegerでもうまくいった。

まとめておくと、JSPをフラグ的な意味合いのチェックボックスとしたとき、またデータベースのテーブルではchar(1)でフラグオンを"1"、フラグオフを"0"としたいとき、

結果 Form Entity DB
NG("true"/"false"という文字列に変換される) boolean String char(1)
OK boolean boolean char(1)
OK boolean Integer char(1)

ということです。DBがcharだからといって、安易にEntityをStringにすることもないってことですね。

あー、自作Converterを作って気持ちよくなってたのにww